FC2ブログ
<<08  2019,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
GARNET CROW livescope2010+~welcome to parallel universe!~ 12/12 グランキューブ大阪(前編)
ライヴ参戦後しばらく経ちますが、レポしておこうと思います。
でもちょっと忘れかけてきてるよ…
のわりには長編になりました。
ではどうぞ!

GARNET CROW livescope 2010+
 ~welcome to the parallel universe!~


グランキューブ大阪にて。12/12。


8thアルバムである、「parallel universe」のライブなわけですが、
12/8に発売してから4日後にライヴっていう、脅威のスケジュール!
聴き込みなんてできないできない。
でもなんとか雰囲気はつかんで行ったつもり。


早めにグッズ販売に並んで、ガチャガチャでウサギのピンバッジが出てちょっとルンルン気分。
MINIQLOのCDも買ったし。パンフもストラップも買ったし。大阪verのTシャツも買ったし。
…結構買ったな。

友達に紹介してもらったGARNETファンの方と(そのお知り合いさんたちと)お会いして、
開場までお話しした。どうやらかなりの追っかけっぽい人でした。
出待ちとかしちゃう感じの。すごいなぁと思いながらいろいろ聞く。
なんか活動してる次元が違いすぎてて溶け込めなかったよ(笑)


開場後、自分の席に向かう。
席は前から13列目のど真ん中。
うん。わりといい位置。

前をみると、ステージがまたこれ素敵な仕様!

右は、赤い階段に天井からはシャンデリア。
左は、奥にライトで飾られたクリスマスツリー。
街灯みたいなライトが3つと、ふわっとした白いカーテン。

思わずため息が出る。
もうこの時点で絶対満足できるライヴになること間違いなしと確信しました(早)。


まだかまだかと待って、始まった1曲目。

「Marionette Fantasia」

おかもっちのイントロに、白ドレス姿で階段に腰かけた由利さん(斜め横アングル!)が歌唱。
衝撃の出だしでシビれた。
大好きな歌なのに加えてゴスペルのコーラスも相まって、思わず涙があふれてきたよ。。。
1発目からノックアウト。死んでもいいかも~と思った。(/_;)

由利さんのドレスは白地に黒生地で雪の結晶ぽい模様が。裾がふわっとしてたのも可愛かったなぁ。
しかし足、足、出しすぎ~!(笑)でも美しひ。
七さんもシャツとパンツじゃなかったので新鮮でドキドキした。いつもより堅くない感じ?
おかもっちと古井さんは私の位置からは隠れて見えなかったので覚えてません(笑)


2曲目
「クリスタル・ゲージ」

マリオネットきて、これ…!?
NEWアルバムのライヴに来たんですよね?と若干不思議に思いながらも、
懐かしい曲を聴ける嬉しさの方が勝る。
あまり癖は強くない感じでしたが、やっぱいいねぇ。


3曲目
「tell me something」

きたきた。
これはNEWアルバムの中でも印象的だったので結構覚えてて、
聴き入るというよりは一緒に乗れた。新曲なだけに乗り方わからんけど(笑)
そんでもってライヴでの感じは忘れたけど、曲全体はやわらかさと力強さの両方が伝わってくるような感じ。


~MC~
ここからはクリスマスムードたっぷりでお届けします的なMCが入る


で、4曲目
「たとえば12月の夜に」

クリスマスムード…?“幸せ”感は皆無じゃないですか!(笑)
でもそういう選曲がまたいいよね。
声裏返っちゃう由利さんも可愛い。


5曲目
「水のない晴れた海へ」

美しい!かっこいい!
七さんのピアノソロがたまりませんな。
クリスマス?何のことかな?
いつもより若干リズム感アップしてた気がしたけど、気のせいか。


6曲目
「この冬の白さに」

きゃ~~~!(*>▽<*)
もはやクリスマスなんてどうでもいいです。この選曲にまた昇天。
曲の雰囲気に由利さんの声。胸にギューッとくるわぁ。


~MC~
新曲を出しました~、ではその中から!系のお話が。(あいまい)


7曲目
「空に花火」

これはストリングスが入ってさらに切なさが出てました。
由利さんの声の感じだとちょっと歌いづらそうだったけど。
失礼を承知で、ガンバレ~!って思いながら聞いたなぁ。


8曲目
「strangers」

正直覚えてない…。
なんとなく、空に花火とこの曲辺りでステージがオレンジっぽくなって、
どっちも曲の雰囲気が出てるなぁとしみじみ切なさをかみしめていた気がします。


~MC~
もう一人新曲出した人がいます。スーパーライトくんです。とか呼び名について盛り上がるMC。
というわけで、おかもっちのNEWアルバムから。


9曲目
「Lose My Breath」/SUPER LIGHT

おかもっちソングで、演奏も声もよかったんですが…
隣で踊ってる由利さんが可愛すぎて意識がそちらにクギヅケ!
ふりつけがホントにもう、もうっ!あかんでアレは~。
おかもっち、素敵なBGMをありがとう的な。
おかもっちごめんね、由利さんご馳走様でした。


10曲目
「As The Dew」

かっこよかったことは覚えてるけど、
全曲の由利さんの可愛さに頭がわいていたのか、この辺の記憶がぶっ飛んでます。



続いては、少し間をおいて、待望のアコースティック仕様、
MINIQLOコーナー

11曲目
「クリスマス・イブ/山下達郎」
サビのところをちょろっと歌ってくれました。

おかもっちと由利さん、赤と黒のチェック(?)もので揃えてきました。
由利さんはチェックのドレス。赤似合うな~。
おかもっちはチェックパンツ。
ちょっとノスタルジックで異国感のある、でも上品すぎず、でかっこよかった。

~MC~
服装とMINIQLOのCDについてのコメント。


12曲目
「洋楽?(何の歌かわからん)

え、新曲?なわけないかー。英語?と頭の中を「?」が駆け巡る。


13曲目
「スカイ・ブルー」

由利さん弾き語りに挑戦です。
普段は聞けない新鮮な感じでよかった~。
でもスカイ・ブルーはもうちょい脱力系で透明感あふれてる方が好きかも。


14曲目
「over blow」

MINIQLOコーナーのラストは、カップリング対決。
これとCried a littleとで拍手の大きさを競った結果選ばれました。
私はover blowに入れました~。
というわりにはまたこれあんまり覚えてないんだなぁ。あはは;


贅沢を言えば、MINIQLOコーナーでは、
おかもっちハモリが由利さんの声に融け合うのを聴きたかったー!


間をおいて、後半戦へ。
この間はクリスタルゲージが流れてたよ~。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

えむし

Author:えむし
遊ぶのも寝るのも食べるのも話すのも歌うのもぼーっとするのも好き。
GARNET CROWが好きで最近よくカラオケにふらっと行きます。
真面目にゆるく過ごしてます。
そんな日常。オチがないのはいつものことです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
welcome
どうぞごゆるりと。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR