FC2ブログ
<<07  2018,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
がんばってみた
週末実家に帰った時の。

ケーキたち

もちろん、自作じゃないです。(見ればわかる)

これね、
うちの両親と、従妹一家4人と、おばあちゃん(みんな近所に住んでる)の
合計8人でジャンケン争奪戦する前。

誰かの誕生日にはこうしてケーキを人数分買ってきて、
もちろん主役は好きなの選ぶけど、
残りの人は自分が食べたいのをジャンケンで奪い合うのです!

めっちゃ楽しいよ(笑)

別に罰ゲーム的な要素はないけど白熱する。

案外楽しいのでやってみてください☆



今回はもう一つスイーツネタいっときます。


せっかく実家に帰ってきて道具もあるし、
助手(母親と従妹)がいるので、珍しくがんばってみた。


下準備1下準備2煮詰める濾してからまた煮詰めるいったいどの辺がいい感じ?


はい、ここまでくれば知る人ぞ知る!
かるら師匠直伝(?)の「ロイヤルミルクティームース」だとお判りでしょう。

ロイヤルミルクティーが大好きなので、いつか作ってみたいと思ってたんです。


正直工程とか材料どう使ってるとかすっとばしてますけどね(笑)
詳細はかるら師匠やcherryお姉さんのブログを拝見すべし。

慣れないもので、バタバタ作業してたら途中から画像撮るの忘れてた。


「これいったいどのくらいの固さになればいいんやと思う~?」
「さぁ?まだちゃう??」
「…ふーん、じゃぁもうちょい混ぜとく。」
っていうやりとりを母と10回はしたね。


結局出来上がったのはこんな感じ。

なんとか完成ムース…?

背景暗いけど。


味はすっごいいい感じで、
みんな気に入ってくれてたので安心♪

固さはなんか、固まりすぎてババロア?みたいになった。
っていうかババロアも実はよくわかってないけど。
ちょっと長時間混ぜすぎたかなぁ。
母とのやりとり6~7回くらいにしとけばよかったかも。


でもわかりやすいレシピのおかげで初心者でも形になりました。
わーい。

ありがとうございました!


しっかしスイーツって難しいですね。
思い知りました。

料理ならまだしも、スイーツは一人じゃ大変だわ。

これからしばらくは食べる専門でがんばろうと思います。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おぉ、見た目から美味しそう!
私も次はこういうふうに作ろう^^。
あとは余った卵白でメレンゲを焼けば完璧だ☆
No title
あ・・・・
そうか!そういうことか・・・

クリームは200mlです(笑)

固さはクリームの泡立て方(6分くらい)とゼラチン入れた後の冷やし方で大体決まります。

ゼラチン入れた紅茶にクリーム混ぜるんだけど、紅茶のほうが少し冷めてきたと思ったらすぐクリームを混ぜるの。

ここでゼラチンとクリームが分離しちゃったらほぼ失敗^^;

上手く混ざったらすぐカップに移して冷蔵庫へ・・・ここを手早くやれば絶対成功しますよ♪

でも嬉しいな~♪
みんな作ってくれる♪
ほんとに嬉しいです☆
No title
素晴らしきかな家族と親戚愛(使いまわしフレーズ)

和歌山でしたっけ??
そういや、和歌山県民の知り合いはいないな~~。お初だ。。

やっぱ大阪弁とちょっと違うのか・・・。

つーか、三重県のかるらさん、岐阜県のcherryさん、
みんなその県の唯一の知り合いです。いわば県代表(笑)
馴染みの無い場所の人たちとつながれる、素晴らしきネット文化。
もっというならネットカラオケ文化か(笑)

いいですね~~~。こういう家族やら親戚やらみんなで集まってのほのぼのした光景。
子供の時お盆や正月に母の田舎に行ってみんなでわいわいしたの思い出したな~~。なんかちょこっと泣ける。

しかし皆さんすごいな~~。職人だらけ。

長文になっちゃった。すみません^^;
cherryさん
こういうふうに作ろう^^。>ケーキの方?(笑)
メレンゲは時間なくてできませんでした><
うっすらレモン風味なとろけるメレンゲ焼き菓子食べたかった~。
かるらさん
クリームの分量は「きっと200だと信じよう」って感じで200使いましたよ☆
分離はせずいい感じに混ざったんですけど、クリームを泡立てすぎたのかな。
あとは手際の悪さですね…どんまい。

私も影響されやすい人間なので、みんなが楽しそうなことしてると便乗したくなってくるんですよ(笑)
こちらこそ一緒に楽しめて嬉しいです♪
背番号7さん
和歌山県民、というかうちの地元は親戚や近所の繋がりが強いんですよね。
うちの家族はちょっと変な集団ですけど、楽しいです。(笑)
背番号さんは神奈川でしたよね。実は父が神奈川出身なので時々遊びに行ってます。
背番号さんも家族との素敵な思い出があるんですね、いいですね~(*^_^*)

方言については、
みんなの前で喋ると怖がられると思うので、基本大阪弁になっちゃってます。
他県の方と知り合って、その土地の方言を聞いたりするのも楽しい。可愛いですよね。

ネットカラオケ文化万歳です☆
No title
楽しそう&おいしそう!!
賑やかでいいですなぁ~。

ムースすごいですねぇ~。
やっぱ難しそう・・・。
さすが師匠達だ(笑
でも初めて作ってここまで仕上げたってのが凄いなぁ。

たぶん私は・・・作りませんw
なっつんさん
今日はお疲れさまでしたー!興奮でしばらく寝れそうにありません。

少々変わったテンションのえむし親族です。
なんとなく、なっつんさん家も楽しそう(笑)

師匠達の偉大さを知ったよ!!
初めてでできたのは、母の助けがあってこそです!!
一人だとえらいことになってるよ~。
なっつんさんは次は何作ってくれるかなー♪
プロフィール

えむし

Author:えむし
遊ぶのも寝るのも食べるのも話すのも歌うのもぼーっとするのも好き。
GARNET CROWが好きで最近よくカラオケにふらっと行きます。
真面目にゆるく過ごしてます。
そんな日常。オチがないのはいつものことです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
welcome
どうぞごゆるりと。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。