FC2ブログ
<<09  2018,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魚を食す
今日はブリ照りを作ってみた☆

この間動物園に行ったとき、先輩が作ってきてくれたお弁当にブリ照りが入っていて、
めちゃくちゃおいしかったので、また食べたくなったのです。

わたくし実は、漁師町の生まれでして、
おじいちゃんは漁師。おばあちゃんはおじいちゃんがとってきた魚をせりに出しに行ったりしていた。
小さい頃からおじいちゃんがとってきた魚を食べてたので、
こっちにきてスーパーとかで売ってる魚が口に合わず…(失礼な話;)
売ってる鮮魚は買わずに外食くらいでしか食べないんですけど、
今日は久々に買ってみた。

と、ここでせっかく地元の話が出たので、
続きは地元の方言で記事を書いてみようと思う。
全然意味わからんかったらごめんよ!

ほんなぁ、いこか~☆


スーパーでブリ探してたんやけど、えぇ感じの切り身がなかったさけに、
ちょっとおっきめに切られちゃぁる塩焼きとか煮物用のんを選んだんよ。

ほやけどこれがえらい強敵で…
魚の処理の仕方らいつも見てるだけやったからそんなもんできるわけないやんな(笑)
使えそうなとこだけ一応切ってみたりしたけど結構崩れたw
(残ったやつは炊いた(煮た))

でも諦めやんかった!

作ったことないからめっちゃ心配やったけど、
なんとかなるもんやな~。

めっちゃおいしかったで~!
見た目はアレやけど、自分しか食べやんからえぇやろ☆
まぁけどこっちのスーパーの魚なめててすみません<(_ _)>

油はバター使ってもいいみたいやから、興味わいてバターで挑戦。
バターで焼いたあとで、照り焼いた☆

タレの味がいい感じにブリにしみこんでくれてたさけ、
どんぶりにして食べたらよけ(余計)おいしかったわぁ♪

魚の素材の味っていうか、タレのおかげでおいしかったんか?
その辺ちょっとわからんけど、おいしい晩御飯になってよかったわぁ(*^_^*)

ほいでもまぁ問題は、生ごみをソッコーで捨てやな部屋が臭なってまうことやな~。
料理するだけやったらあかん、片付けもさっさと綺麗に済ませるんが女子力アップへの道やもんな!


ただね~、やっぱり地元の魚食べやな気ぃ済まんわぁ~(>_<)

おばあちゃんが魚料理してんのを見てるんも好きやし、
できた料理もめっちゃ好きなんよ。
できたって言うてもただ焼いたり炊いたり茹でたりしてるだけなんやけどな。

太刀魚(うちの地元では“たっちょ”って読む)の塩焼きはいっちゃん(一番)好きやし、
アジとかサバは焼いても炊いてもおいしい。
ハゲ(カワハギ)の炊いたんも白身がめっちゃおいしいんやで~!
ヒイカを塩で茹でたんをマヨネーズつけて食べるんもいいし。
釜揚げしらすもえぇでぇ~\(^o^)/家の隣がしらす工場で、晴れてる日ぃはよぅ外に干しちゃぁってにおいするさけ食べたなる。

こんなん書いてたら実家帰りたくなってくるやん(ToT)
ブリ照りもおいしかったけど、もっとおいしい魚食べたい~!


…地元の人々と話してるとこんな感じですw
大阪弁とは結構違います。

うちの地元は「言わずとも雰囲気で伝わる」っていうちょっとテレパシってるところがあり、
さらにとりあえず自分が言いたいこと言えればそれでオッケーで、
人が聞いてようが聞いていまいがお互いにあんまり気にならないためか、
助詞は抜けまくり、詳しい説明や理論だった説明はほぼ皆無、文脈ってなんですか?って感じなので、
地域から一歩出ると周りの人とのコミュニケーションの取りづらさにまず悩みます(笑)
地元を出た仲間同士で集まると「コミュニケーションが難しいぜ!」って話で盛り上がるからね。

それを自覚してるからこそ、この記事書いてるだけでもめっちゃ頭弱い子丸出しな気分です(笑)

でもこんな地元と方言が好きなのよ♪


魚の話のはずだったのに、脱線しまくってしまった。
まぁいいか。

お付き合いいただきありがとうございます。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

長文にて失礼です
ずっとコメントしようと思ってたのにできずに数日経過。。。
以前も書いたかもですが、こういう地元ネタとか方言とかその人の生い立ち的なネタ大好きです☆
えむし家は漁師町とは新発見。自分の想像だとミカン農園を想像してたんですけど(勝手な想像)
やっぱり海辺の人は魚の鮮度には敏感なんでしょうね。
自分なんか「最近のスーパーの魚は輸送技術が上がったのか、刺身とかめっちゃレベル高いな~~」なんて感心してたんですけど(笑)以前函館へ行った時は、いかそうめんは取った朝の食卓に並ぶらしく、夕方とかだともう遅いとか。。。
神奈川もしらすがよく捕れるんですけど、それこそ鮮度が命の生シラスも最近スーパーで見かけるようになりましてね~結構好き。

>スーパーでブリ探してたんやけど、えぇ感じの切り身がなかったさけに、

え?ブリを買いに行って結局鮭を買ったのか??って思ったけど違ったようで(笑)
方言は難しいです^^
「炊く」はご飯くらいにし使わないし、やっぱり関西とか普段なじみない地域の人と絡むと面白いですね。

ちなみに、ブリ照り焼く時はつけ汁は生臭くなるんで使ず新たに汁を作ったほう方がいいらしい。まあ独り暮らし料理ならもったいないし全然かまわないけど(笑)
背番号7さん
コメントどうもです!アップしてから時間経ってても、大歓迎ですよ♪
漁師町出身、意外でした?山に囲まれた、海にそそぐ川の河口に住んでましたよ(笑)
子どもの頃、みかん畑からむしったみかんを食べたりもしてましたしww

最近はスーパーも新鮮な魚がそろうようになってきてるようですね。
全然食べれると思うんですが、失敗した時のことを思うと、やっぱり確実においしいものを…って思ってしまうみたいで(・・;)
贅沢ですね(笑)
神奈川はしらすが有名なんですよね♪こっちはあまり生は食べないかも。生シラス食べてみたいなぁ。

方言って、文章にすると余計わけわからなくなりますよね(笑)
でも面白いんですよね~。
あとは満腹ってことを「おなかいっぱいになった」じゃなくて「おなかおっきくなった」っていいます。
大阪来てから言ったら、「は?妊娠したの?」って言われました。

また「えむ史」はちょくちょく書いていくと思うので、お楽しみに~♪
プロフィール

えむし

Author:えむし
遊ぶのも寝るのも食べるのも話すのも歌うのもぼーっとするのも好き。
GARNET CROWが好きで最近よくカラオケにふらっと行きます。
真面目にゆるく過ごしてます。
そんな日常。オチがないのはいつものことです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
welcome
どうぞごゆるりと。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。